就活中なので更新が滞っております
当ブログはIEでの閲覧を推奨します。

五日目

2008年10月26日

こんにちは。ぞうです。
実はですね、いきなりパソコンが起動不能になるというトラブルに見舞われ、
更新ができない状態にありました。
いつもなら学校なんかのパソコンでさくっと更新してしまえば問題ないんですが、
更新に必要な写真がないので、今回は無理。
このパソコンももう7.8年は使っているので、型落ちどころか骨董品並の選手なので
そんなトラブルもいたしかたない。

そんなわけで、更新ができない状態にあったのですが、
ようやく復旧。
先週の土曜に。
まぁ早い話、結局はやる気がなかっただけです。

なんでこんなにやる気がないのかと言うと、
読者はもとより、自分でもわかっているのですが、
オチも糞もない自分でもビックリするぐらい面白くない日記なので、
創作意欲がまったく沸かない。
しかも一度書き始めた手前、もう止めるに止めれない。

そして今回も前回も記事自体は2週間以上前に書き上げているんですが、
写真のアップロードが異常に面倒くさい。
まだ鳥居みゆきと1時間対談するほうが楽なんじゃないかってくらい面倒。

しかも寒がりなので、明後日から暖かい地方に高飛びするので
その準備もいろいろと忙しいのです。

もうブロガーとしても、人間としてもダメすぎて閉口してしまうのですが
1秒でも早く心を入れ替えれるようがんばります。
明日からがんばります。
明日から。
いや、明後日高飛びだから来月からだな。


5日目。
IMG_1099.jpg
湖畔での目覚めとはなぜこんなに気持ちがいいのか。
それで卒論書きたくなるほど、爽やかな朝。
昨日の晩の残りであるジンギスカンで朝食を食べ、
チンタラ準備していると、一足早くお隣さんが出発。

連絡先も聞かず「お互い安全に気をつけましょう」と言ってお別れ。
すごく旅人っぽいことしてる俺。

お隣さんは今日はベースキャンプにしてまたここに戻ってくるらしいですけど、
僕は旅程がギッシリ詰まっているので、
荷物をすべてパッキングして出発。

ギッシリとか言うわりに、この日はだいぶゆとりあるうえ、まだ7時半。
とりあえずいったん南下して女満別。

しかし天気が抜群にいい。
雲ひとつない快晴。
IMG_1113.jpg
メルヘンの丘では緑と青のコントラストが美しく撮れました。
その他にも丘がいくつかあるんですけど、
場所がいまいちよくわからず、軽く探しながら網走に戻ってみたけど
結局メルヘンの丘しか見れませんでした。
IMG_1124.jpgIMG_1127.jpg

網走では能取岬へ。
IMG_1151.jpg
向かう途中、なんか膝が濡れるなーと思ったら
ドリンクホルダーのネジが干渉してジュースに穴があき、
ポタポタとこぼれてました。
タンクが糖分でベッタリ・・・・
停車してペットボトルに移し変えました。

IMG_1152.jpg
朝早いだけあってまだファミリーが一組くらいしかいない。
景色も普通の岬。
それでも来てしまうのは、ライダーは先っぽが好きだからです。

で、ここでデジカメの電池が終了。
呼び電池もほぼ底をついているので、
交換しながらだましだまし使っていくのですが、
電池切れてもしつこく電源を入れようとして、一度故障したことがあるので
トラウマになってます。
故障しないか冷や冷やしながら以降撮影をしていくことになります。

 

海沿いを北上しサロマ湖へ向けて出発。
CBRのモビスターカラーを発見。
これ見るの3回目w
たぶん同じライダーだと思う。

で、サロマ湖到着。
IMG_1165.jpg
湖撮ると必ず同じような写真になってしまう。
もっと写真の撮り方を上達させたいところですな。

近くにはサンゴ草の群生地。
IMG_1176.jpg
サンゴ草は秋になると赤く色づき、サンゴ礁のような美しさを見せるそうですが
あいにく今は夏なので、普通の草にしか見えませんでした。

サロマの道の駅で休憩がてら、お土産の調達。
ここからは旭川に向け、ひたすら走ります。

 

と思ったけど道間違えました。
北見に向かっているらしく、引き返すのもなんなんで、
別ルートから旭川へ。
せっかく高速使って帰ろうと思ったんだけどね。

北見市内でちょうどお昼になったので、
どうしようか迷ったけど、せっかくなので昼食。
IMG_1182.jpg
ちゃんこ両国の天丼定食。
適当な店に入ったけど安くておいしかった。

満腹になったところで、石北峠を通り、
層雲峡で銀河の滝・流星の滝を鑑賞。
IMG_1190.jpg
どちらも落差がかなりあるんだけど、なにぶん距離が遠いので迫力もそれなり。

スネーク「こちらスネーク。層雲峡に潜入した。大佐、聞こえるか」
IMG_1195.jpg
わりと爬虫類は好きです。

愛別から高速に乗ってみる。

風圧で泣きそうでした。
もう乗りません。ごめんなさい。

永山あたりで猛烈な睡魔に襲われ、危うく運転しながら寝そうになったので
パチ屋の駐車場でしばし休息。
それから4時ごろ実家に到着でした。
IMG_1201.jpgIMG_1204.jpg

この日はもう爆睡です。
9時間ガッチリ熟睡。
キャンプの硬い地面と貧相な寝袋での疲れを解消しました。

網走→旭川
走行距離:344km
day5.jpg
posted by ぞう at 14:34 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 北海道ツーリング

四日目

2008年10月11日

こんばんは。ぞうです。
現在実家。
紆余曲折あり、あまりに疲れたので3秒後にもう寝たい勢いなんですが
くしくもマニフェストを誓ってしまったので、
がんばんって更新します。

 

4日目。
4時ごろに目が覚めました。
キャンプ中は相変わらず朝が早い。
どうせ2度寝できないので、温泉の営業時間を見にいくついでに付近を散歩。
朝の別海

朝焼けがとても綺麗
IMG_0861.jpg
テントに戻り、昨日の3人で朝食。
味噌汁をいただいたのですが、やっぱり日本人は味噌汁だね。
次のツーリングから味噌汁も持っていこう。

さて、昨日は入れなかった温泉に入りのんびりしている間に
ライダーはみんなもう出発してました。
取り残されたよ

管理人のおばちゃんに道を聞いて9時前に出発。
ホクレンにてガソリンを入れ、フラッグゲット!!

北海道ツーリングの風物詩ともいえるこのホクレンフラッグは
去年までライダーに無料配布していたのですが、今年から店頭での配布は中止。
ごく一部のホクレンでのみオリジナルフラッグを作成して配っているそいうです。
去年からこのフラッグをつけて走るのを楽しみにしていただけに
残念だったため、わざわざ今回は別海まで足を延ばしました。

 
それでは中標津を抜け、今日は開陽台へ
IMG_0869.jpg
どこまでもまっすぐ続く道は走ってて気持ちがいい。
北海道ならではの道かもしれない。

開陽台は見渡す限り地平線の大パノラマ
IMG_0885.jpg
地平線なのにやや丸く見える!不思議!
しかし相変わらず天気は微妙。

 
中標津に戻り、ちょっと寒いのでしまむらでウィンドブレーカーを入手しました。
無敵!負ける気がしねぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!
で、標津に行こうと街中を通っていると、なにやら人がにぎわっています。
すると建物の隙間から祭りがやっているのが見えたので、
ちょっと寄っていきます。
IMG_0898.jpg
さすが中標津だけあって、札幌のビアガーデンより小さいw
でも味があっていいなー
どうせ札幌でも広くて人が多いだけで、大して中身も変わらないしね。
っていうか札幌の祭りですら一回も行ってないのに、なんで中標津の祭りに来てんだ俺w

ちょっと晴れてきました。
フランクフルトと豚串とラムネをいただきます。
ビールが飲めないのが悔しい!ビクンビクン
IMG_0897.jpg

 
標津へ行きまたオリジナルフラッグをもらいに行きます。

 

!!!

 

営業してねぇ!!!

 

なんで!!

 

あ、今日日曜か・・・
ここのホクレンは日曜休みらしい・・・

しかし4日目にして、もう曜日の感覚がない。
曜日どころか今日何日かもわからない。
行く先々でも本州から来たライダーに「今日は何日目ですか?」と聞くと
「うーん、あれ、今日何日だっけ?」
と必ず聞かれる。時間を忘れるのはどうやら共通項らしいです。

 
さて、来た道を戻り、昨日はいけなかった弟子屈近辺へ。
まっすぐ続く舗装路の横にはダートが伸びてます。
IMG_0901.jpg

ダート・・・フヒヒ

ということで、アタック。
楽しい・・・
オンロード車ではこのくらいの軽い場所しかやっぱり走れないので、
次買うならやっぱりオフ車だなー

 

!?

 

今変なのあった

 

そう思って振り返ると

 
IMG_0904.JPG
 

やっぱり変なのある。

お尻だけ出てる・・・

か、かわいい・・・

 

近づいてみたら猫が出てきました。
IMG_0905.JPG
持って帰りたい。
追いかけても遊んでもらえなかったので、道を進みます。
IMG_0910.jpg

しかし、
ここどこだろう。
IMG_0914.jpg
というか、どうやったら舗装路に出るんだろう・・・
それどころか、この道は舗装路に繋がっているのだろうか。
しかも今通ってる道とかトラクターの走った跡だし、
ここ完全に人の農地だな。スイマセン。

まぁ来た道はたぶん覚えているので、いざとなったら引き返す方向でまだまだ進んでみる。
なんとか舗装路に出れたので、弟子屈方面へ向かいます。

 
いよいよ到着、霧の摩周湖。
IMG_0923.jpg
その名の通り、摩周湖は霧がかかっていることが多く、
晴れていると婚期が5年遅れると言われるほどです。

 

 

 

IMG_0930.jpg

婚期が5年遅れました。
思いっきり晴れてます。

正面からではなく、裏摩周の展望台からですが、
草木でちょっとはっきり見えないのが不満。おまけに婚期遅れるし。

さていよいよ次は一番来たかったところNo.1の

神の子池!!

またまたダートを通って・・・
ぞうさんがー
神の子池にー・・・

 



 

IMG_0943.jpg

来ましたよ\(^o^)/

 

IMG_0938.jpgIMG_0944.jpg

やべぇ!!
これやべぇ!!
すげーきれー
ちょーきれー

池の底がハッキリ見えるほどの透き通った水が
エメラルドグリーン色に輝いてる!!

この感動はもう言葉じゃ伝えきれないので、
みなさん是非自分の目で見てください。必見。
「海外旅行行きたーい」とか行ってる場合じゃないよ

 

というわけで、早い話が面倒だから説明を放棄したんですが、
次はさくらの滝。
神の子池からさほど遠くありません。
滝といっても落差数メートルで、滝としての迫力はあまりない。
IMG_0985.jpg

けれど、ここの凄いところは
サクラマスが滝登りをしている!
IMG_0977.jpg

それはもうピョンピョンと、次から次へと登ってます。
運がよければ見れる、とかいうレベルではなく
10秒くらい待ってるだけで見れる。

神の子池と同じくらい感動した。
その生命の力強さに、ダラダラ生きてる自分が情けないくらい。

帰りがけに駐車場にRS250・・・
2002年に生産終了された250cc2stエンジン。シガテラでおぎぼーが乗ってるアレです。
うーむ、いつか欲しい。
乗れるうちに2stに乗っておきたい。

 
次は知床へ
海が見えはじめ、オシンコシンの滝に到着。
うわー、観光客だらけ・・・

滝はなかなか豪快でよかった。
IMG_1007.jpg
ちなみに売店の近くに猫がいます。有名な滝ぬこ。
滝よりもこのぬこ様がメインで来ましたw

IMG_1012.jpg
ぬこ様は寝てらっしゃいます。
観光客にいじり倒されながらも安らかに眠っております。

眠りの邪魔をするのは気が引けたので、俺は触らず。
その代わり超接写で撮影して滝を後にしました。

海沿いをまっすぐ走ると見えてくるのがオロンコ岩。
超巨大な岩で、登ることができます。
ついでだし登ってみようと思い、登ったはいいけれど

傾斜が鬼のようにキツイ

ゼーゼー息切れしながら、ようやく登頂
登らなきゃよかった・・・
景色はなかなかのものだけど、肝心のオロンコ岩自体の写真は忘れました。
IMG_1030.jpgIMG_1034.jpg

オロンコ岩のふもとにある駐車場にあった岩
IMG_1038.jpg
通称チンコ岩。
今命名した。

知床半島へ向かっていると鹿がいました。
IMG_1040.jpg
その後もいたるところに鹿がいまして、
この鹿が道路に飛び出し、事故を起こすことも多々あるようなんですが、
実際危ないのは鹿を見ようと急停止する4輪車です。
何度もケツ掘りそうになりました。死ね。

次はフレペの滝。通称乙女の涙。
でまぁ行ったわいいんだけど、滝まで数十分も歩かないといけないことが判明。
そんな時間ないので、スルーしました。
また来年ゆっくり見よう。

ラスト、終点知床5湖。
ここも5湖すべてを見ようとしたら1時間以上かかるらしいので、
2湖までのコースで我慢。来年こそ。

1湖
IMG_1061.jpg
微妙に風があったので、綺麗に湖面に知床連山が写らず残念。

2湖
IMG_1063.jpg
微妙すぎる・・・
2湖までのコースじゃ実質1湖くらいしかまともに見れない。

 
それでは来た道を引き返し、キャンプ場を目指します。
昼ご飯は食べてないんだけど時間も微妙だし、どうしようかなー
とか思いつつ、ちょっと知床でご飯を食べていくことにします。

一休屋。
IMG_1079.jpg
こじゃれた料理屋で、普段は一人じゃ入れないだろうなw
鮭の親子丼をいただきます。
IMG_1077.jpg
なんじゃこれ!!!
うめぇ!!!

僕刺身食えないんだけど、ペロリといっちゃいました。
バイクを停めたところまで歩いていると
俺と同じSRVの色違い。
IMG_1081.jpg
めったにお目にかかれないマイナー車なのに今回お目にかかれるとは
オーナーがいたら話しかけてたな。

 
本日のキャンプ場は網走湖畔の呼人浜キャンプ場
どーしてもここで夕日を拝みたい。
もうすでに日が傾いているなか、間に合うだろうか。
途中のスポットはすべてスルーして全速力で向かいます。

無常にもどんどん落ちる夕日。
結局途中の道でタイムアップ。
IMG_1087.jpg
でもこれはこれでいいかもしれない。

ついたのは日が沈んで数十分後
赤く染まる空の中テントを張ります。

IMG_1090.jpg

今日は隣のキャンパーに話しかけてやるぜー
と意気込みつつ飯の準備をしていたら、先に話しかけられました。
写真右下の女性です。

女性でソロ、しかもオフ車に乗って北海道を回っているというレアな人。絶滅危惧種です。
話の流れで近くの温泉に2人で行くことになったんですが、
すでにビールを飲んでしまったので、歩いていくことに。
街頭もほとんどない暗い夜道を二人っきりで歩きます。

この旅でいつか女の子といい関係にでもなれたら、と考えていたのですが、
女の子とおばさんの中間の生命体だったので、ぞうは考えるのをやめた。

30歳くらいの方だったんですが結構綺麗な方でした。
かなりアウトドア派の人でバイクの他にも、
登山やチャリ、スキーなんかもやるようで、
雪道の歩き方をレクチャーしながら温泉から帰ってきました。

この日も楽しい一日でした。

そしてテントの中でデジカメの写真を見ていたら
間違ってサクラマスの滝登りの動画を消してしまい
泣きそうになりました。

 
別海→網走
走行距離 : 347km
day4.jpg
posted by ぞう at 19:55 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 北海道ツーリング

マニフェスト

2008年10月09日

こんにちは。ぞうです。
スーパーサボリタイムに突入したので、1ヶ月近く更新があきました。
というかサボルのがデフォで、毎回更新のたびに謝罪している気がするのですが
最近プライベートのほうものっぴきならない状態で、
とても更新なんてする気力が沸いてこない。

数ある問題のうち一つを紹介するならば、
以前まで乗っていた原付YB-1が、
顔と声と存在が気持ち悪い多田という人物に引き渡されることになり、
北海道ツーリングの旅立ち直前に晴れてドナドナされていきました。

良い値で買ってくれたので、しっかり整備し
オイルとチェーンも新品にして、
なおかつ月1万の無金利ローンでいいよという大盤振る舞い。

それから早2ヶ月と経過したのですが、
待てど暮らせど一向に振込みがない。
おいおい、こいつはいったいどういうことだい
と先日たまたま共通の友人アナルさんから電話が来たので、
ついでに聞いてみたところ

事実1
どうやら彼女が最近できたらしい。

事実2
その彼女は仙台に住んでるらしい。

事実3
その彼女に会いに行くためフェリー代が必要らしい。

事実4
だから金がないらしい。

事実5
法律が許すなら5回は殺してる。

そんなわけで、現人神と称されるぞうさんも
さすがに怒り心頭。
利子率500%くらいに上げてやろうかと烈火のごとく怒り狂っています。

まずなんで仙台に彼女ができたのか、という疑問もさることながら
なんでこんなクズ人間に彼女ができるのか
世の不条理にほとほと悔やむばかり。

とはいえ、善良なる読者諸君はいっさい関係がないので、
一発更新でもかましてやろうと奮起したところです。
というわけで、二日以内に北海道ツーリング4日目を更新することを約束するので
いましばらくお待ちください。

はたして3年以内に北海道ツーリング編は完結するのだろうか!?
posted by ぞう at 16:34 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

