就活中なので更新が滞っております
当ブログはIEでの閲覧を推奨します。

就活

2009年02月28日

みなさんお久しぶり。ぞうです。
前回の更新からもう2ヶ月近く経ってるんですが、いかがお過ごしでしょうか。
僕は何をしていたかというと、今回ばかりはボケ腐って放置していたわけではなく、
就職活動という至極まっとうな理由で更新をお休みしていたわけです。

噂には聞いていたんですが、本当に死ぬほど忙しく、
連日連日説明会。ようやく合説が終わったかと思えば、
今度は単独説明会やら、ESの提出やらでまだまだ猛烈な忙しさです。

当然更新はおろかパソコンも立ち上げない日が多く、
今月は電気代が異常に安くおさまってるくらいです。
なんとか暇を見つけて更新しようとがんばってます。

というわけで就活なんですけど、
来週締め切りのESが2枚あるにも関わらず、
定番の部屋掃除を先ほどまで熱心にやっておりました。
想像に容易いと思いますが、まったく進んでません。
さっさと仕上げようと思い、1週間ほど前に書き始めたんですが、
記入日の西暦と和暦を間違え、開始1秒で書き直しを命じられたので、
やる気をショベルカーで根こそぎ奪われたため、なかなか手がつけられない。
とりあえず印刷しなおすため、昨日は学校へ赴き、
ついでに貼り付ける写真を撮ってきました。

詳しくは知らないんですが、今ざっくり調べたところ
写真屋で普通に撮るとなにやら1回5〜6000円近く。
もう馬鹿じゃねーの。
そりゃプロの腕と機材で、とてもいい写真が撮れるのはわかるんですけど、
写真程度に、それもあんなちっこい物にこの額は貧乏人には出せない。

というわけでいつものDIY精神で自分で撮ります。
デジカメで撮って、セブンイレブンでプリントすれば4枚200円。
なんともお手軽、お値打ちな証明写真。
といってもただ撮って、そのままプリントしてしまうと、
良いデジカメでない限りちょっと危険なので、デジタル補正を加えます。
デジタル補正というと聞こえはいいですが、整形です。

プロレベルとまでは言いませんが、そこらへんのボロイ写真屋よりは
デジタル補正の技術力は高いと自負しております。
沖縄行った時の写真を使って、ゼミの教授の寂しい頭に植毛してあげたらスゴイ喜んでた。

明るさ・コントラストを調整し、カラー補正、背景を均し、
曲がったネクタイと、髪型を修正し、口角を上げて肌を綺麗にしてあげます。
自分の顔をアップで見続けるのはなかなかの拷問ですが、
僕の顔は左右が非対称なので、写真写りが死ぬほど悪く、
もともと不細工な顔がド不細工になってしまうので、
これで見違えるほどイケメンになりました。

もとのカメラの性能が悪いので、そこまで綺麗ではありませんが、
10cm^2弱に縮小してプリントするので、それなりにはなると思います。
そこそこ良いカメラと、ロケーションを選び、レフ板あてて撮ればだいぶ綺麗に撮れるはずですが、
なにぶん1人で撮ったので、そこは妥協です。

あとはプリントしてくるだけ。
なかなかのイケメンになってくれたので楽しみです。

 

 

と思って、編集前の生データ見てみたらきもすぎて吐きそうになった。
posted by ぞう at 16:43 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

