就活中なので更新が滞っております
当ブログはIEでの閲覧を推奨します。

ポメラ

2008年11月29日

こんにちは。ぞうです。
ポメラ欲しい。
っていってもポメラニアンじゃないですよ。
いやポメラニアンでも良いけどね。

かれこれ3年以上もBlogを続けていて、
今ではすっかり惰性でやっているだけという気がしないでもないんですが、
なんだかんだ言っても、やっぱり日常の出来事で
面白いことが思い浮かんだらブログにアップしたい
と思うわけです。

ところがそういう場合はたいていアウトドア。
ブロガーの皆さんならご賛同いただけるかもしれませんが、
一番環境の整った部屋にいるときってブログのことなんて
微塵も考えちゃいないんですよ。
家で悠々とうどん打ってる時に
「さっさと更新しろ」
なんてメールが携帯に届いたら、テンションだだ下がりですよ。
麺棒で撲殺しかねませんからね。

ブログというものは大抵がとっさの閃き、
インスピレーションによって成り立っており、
それが外か中かはアトランダムなわけです。

経験から言えばまず95,32%は外で閃きます。(当社調査)
そんな時執筆に使う媒体といえば、
大抵の人は携帯。
モバイラーならばノートPCであったり、
スマートフォン、PDAなんかでしょう。

僕の場合は携帯なんですが、
何かと携帯ではストレスがたまる。
携帯のようなテンキー入力だと
「うんこしたい」
と打とうと思ったとき
「1110002222233411」
と打たなければなりません。
まぁ俺くらいになれば
「う」
と打つだけで予測変換によって
ビシっと「うんこしたい」って出てくるんですけど、
いつもそうではないわけです。

パソコンならば
「unkositai」
しかも両手10本の指を使えるので、約2秒で入力可能。
携帯ならばこれの倍以上かかります。
当然パソコンでの入力に慣れているので、
これが非常にストレスとなるわけなんですね。

つまり外出先で執筆しようとすれば、
必然的に携帯はありえませんので、
携帯・PDA+外付けキーボードや、
ノートPC、UMPC、となるわけです。

ところが前者では入力や変換で取りこぼし・遅延が起こるそうですし(機器にもよるけど)
後者ではバッテリー駆動時間や、携帯性という点で劣るわけであって、
どちらも実用的にはいま一歩。

そういうわけで、昔からこうしたデバイスが欲しいと
常々思っていたんですが、
そこで最初に話が戻るわけです。
pomeraが欲しい、と。

pomeraというのは
モノクロ液晶と折りたたみ式フルキーボード搭載
文庫本サイズ。電池駆動で約20時間。
2秒で起動。テキスト入力しかできない。

あらゆる機能を捨て、モノクロ液晶にすることで
駆動時間20時間を可能にした。
そりゃ通信機能や他の機能があれば便利ですけどね、
そんなもん付けたらコスト上がるし、駆動時間もぐっと短くなる。
2秒で起動というのも合わせ、使いたい時に使える。
使おうと思ったら電池切れなんて意味がないからね。

こうした需要は僕だけでなく、一部の人たちの間にはかなりあったみたいで、
現在初回生産分がほぼ完売。
定価販売しているところと実店舗ぐらいしかもうないみたい。

というわけで、発表早々に欲しくてたまらなかったわけですが、
定価27300円。
泣いた。

今時4万強でUMPC買えちゃう時代ですからね。
さすがにちょっと手が出せない。
涙ながらに発売日を迎えたんですが、
なんか実売2万前後になってましてね、
2万なら全然あり。

とはいえ、やっぱり金はない。
どうがんばっても買えないので、
見るだけ見てみよう。
あわよくば弱点を見つけ出して、購入意欲をごっそり削いでやろう。
そう思い、日本最大級のエキサイティングアミューズメントパーク、
ヨドバシカメラに行って来ました。

実機でカタカタと使ってみたり、
ビックカメラにも行ったらヨドより200円だけ安かった。
質感や折りたたみ機構もいいね。

 

 

うん、気づいたらクレジットカード持ってレジにいた。

 

 

というわけで、pomeraを買ったがためにスーツが買えず、
就職活動ができない僕なのです。
だれかスーツ買ってくれ。
posted by ぞう at 14:37 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いい買い物したと思いますよ。
携帯の入力、大変ですものね。
Posted by ゴールドカードランキング at 2008年11月29日 22:22
はじめまして。「ポメラ」で検索してやってきました。
私もポメラニアン(ポメラユーザー)です。確かに最初の出費はかかりますが、今、この瞬間しか書けないことがテキストに打てるのは、大きな価値があります。
ぞうさんにとって、ポメラはきっといいパートナーになると思いますよ。

私ははてなダイアリーで、ポメラについていろいろ書いています。よかったら見てみて下さい。自作のステッカーやバナーもあります。
Posted by 斎藤史郎 at 2008年11月30日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

