就活中なので更新が滞っております
当ブログはIEでの閲覧を推奨します。

ディスカス

2009年03月27日

みなさんこんには。ぞうです。
就活進んでますか?
僕は毎回閉め切り前日にES出してます。
おまけに今週末はライブですからね。
そんな暇ねーのに。頭狂ってるぜ。

相変わらずバイトもやっておりまして、
去年に比べ忙しくないとはいえ、就活なのにまったく休みを取ってません。
必然的に就活のほうも疎かになりがちで、気づいたら新規エントリー締め切ってる企業も多く、
持ち駒が20社もありません。不安になってきた。

今のところ7社ほどにES・履歴書を送って、
2社が通過。うち1社は来月面接、もう1社はすでにグループディスカッションをやってきまして、結果待ち。
その他も結果待ちです。

しかしまぁ書類通過して欲しいと思いつつ、いざ通過するとなると死ぬほど嫌になりますからね。
面接とか勘弁してくれ。
前述のグループディスカッションも、まだ面接ではないので、
気が楽ではあるんですが、地下鉄を降りると全身ガクガク。
口からうんこ吐く寸前だった。

とりあえず早すぎても遅すぎても良くないと思い、
15分くらい前に到着すれば完璧だろうと、ジャスト15分前に行ったんですが、
なんか僕以外全員既に集まってた。
席も一つしかないので、当然そこに座ったんですけど、
両サイドは既にお喋りモードでして、
話しかけるに話しかけられない。さっそくアウェイな様相を呈してきたので、
一人で静かに待ってたら
「落ち着いてますね」
だと。
うんこ吐く寸前だボケ。

そんなこんなで、いざ開始。
普段テレビをほとんど見てないので、時事問題とかになると
危険がデンジャラスになりかねないんですが、
時事は関係ないテーマで一安心。
とはいえ、緊張すると正常に思考が回らないので、
いつも以上に必死に考えつつパッションなディスカッションを交えました。

進行役を担当したやつは、余裕なのか馬鹿なのか知りませんけど、
ジョークすら交える余裕っぷり。
いかにも3年間学生生活をインジョイしてきたような口ぶりだったので、
これが採用試験でなければ間違いなく、スリッパで引っ叩いてる。
けれども進行役としては十分に役割を果たしていた。

一方僕はというと、まず普段から滑舌が悪く、声も蚊の鳴くような小ささ。
普通の人ならそういったコンプレックスがある分、
いつも以上にがんばるはずなんですが、
僕はコンプレックスだとすら思っていない。

友人とドライブに行くと、車内で音楽とかかけたりするじゃないですか。
そんな時でも、
「声張るの面倒だからボリュームおとして」
とピシャリと言ってのけます。
その他の状況でも
「俺声小さいからそういうの無理」
と完全に開き直っているので、そういうダメなマインドが
このような場合もいかんなく発揮される恐れがあります。

試験官に聞こえたかはわかりませんが、結構がんばった。
長いようであっという間だった30分。
採用試験でさえなければ結構楽しかった。

はっきり言って出来は「?」です。
空気を読みながら発言というのがなかなか難しく、発言量に疑問が残ります。
もちろん少ないのはマイナスですが、量を見られているわけではないので、
その発言にどれだけ意味が含蓄されていたかにかかっているんですけど、
結局はよくわからないので、結果を待つばかり。
不安すぎてケツからうんこ吐きそう。

posted by ぞう at 15:45 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/116295846
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。