就活中なので更新が滞っております
当ブログはIEでの閲覧を推奨します。

面接プレイ

2009年04月07日

こんにちは。ぞうです。

初めて面接してきた。
しかも面接官として。

4月も始まり、初々しい新入生がワラワラと大学にいるんで
非常に邪魔臭いと下衆な4年の僕は思いつつ、
新2年からはゼミナールがあるので、その面接を先生と僕らゼミ生がやってきました。

「合格させて欲しいなら、わかるよな?」
「・・・はい」
という展開を希望しながら面接したんですけど、やっぱりありませんでした。

しかし人事側という立場がこんなにも素晴らしい気分だとは。
面接官と学生の間にはたかだか数メートルにすぎない距離なのに、
天と地ほどの差がありますね。
卑猥なこと考えてるわりに結構まじめに審査したんですけど、
面接受けるときにも結構参考になります。

とまぁそんな神心地もつかの間、本日はガチで初面接してきた。
金融系某会。
朝起きてから面接するまで20回ぐらい吐きたい気持ちになったんですけど、
無情にも近づく面接の時間が死にたい気持ちを昇華させます。
休憩室で待ってたのに全然リラックスできなかった。

形式は集団面接、4人で30分ほど。
本当は5人らしいけど、どうやら1人サボったらしい。
名前的に何かと一番最初にやらされることが多いんですけど、
今回は4番目ということで、しかっかりと思考する時間がある。
これはラッキー。

で、緊張感とともに僕の番がやってきたのですけど、
やってみると緊張はしたが思ったより普通に喋れた。
2輪免許の技能試験の方がよっぽど緊張したな。
結果は他の3人に比べて俺だけなんか深い内容じゃなかった気が。。。
これは

1.採用候補。書類だけで3次選考まで行く見込あり。
2.採用する気サラサラなし。適当に質問しとけ。

この2パターンです。
言うまでもなく後者の確率が高い。

他の3人はなんかもう5回以上面接してるみたいで、
最終に進んでる人までいるらしいけど、俺とか普通に初ですからね。
しかしながら、面接官に
「君初めてには見えないねー」
などと言われ、終わったあとも同じグループだった人には
「初めてには見えませんねー」
とか言われました。

お前らアホか。
口ん中カラッカラやぞ。
砂漠やぞ。
多い日も安心!ってくらいサラッサラやぞ。

よく考えると前回のGDの時も言われましてね、
これは遠回しに「抱いて!」って言ってるようにしか聞こえない。
きっとそうに違いない。

しかしまぁ昔からこういうのよく言われましてね、
「ぞうさんってVery Coolよね」
などと言われ、実際何があってもほとんど動じないんですけど、
それは冷静などとはまた違いまして、
「あぁリクスー着せてセックスしてーな」
とか口にしたら即逮捕みたいなこと考えてるだけです。
早い話が人の目の前のこととは違うことに興味がいってるだけ。

もう病院に言っても手遅れ感が否めないのですけど、
これを逆手に取って、次回の面接からはずっと卑猥なこと考えてたら
ものすごく落ち着いて面接できる気がしてきた。

そんなアホなこと考えながら、帰りの地下鉄に乗ってたんですけど、
なんかすげーのいた。
This is Galみたいな典型的なギャル集団がリクルートスーツ着てた。
どうやら地方から来てるみたいで、駅で右往左往してたんですが、
お前らその髪とメイクで面接受けるのかと。
どう良心的に解釈してもそういう店で働いてるようにしか見えない。
リクルートプレイ専門店で働いてるようにしか見えない。

 

そんなわけで僕の夢が叶いそうなので、
リクルートプレイソープを探してきます。
posted by ぞう at 12:52 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。